小さな森の写真館 (a small forest story)

sirabiso.exblog.jp
ブログトップ

百花繚乱のお花畑

e0142993_23294523.jpg



小雪渓のトラバースが終わり斜面に取り付くと白馬岳に登る東斜面は百花繚乱のお花畑。

この周辺は日本アルプス屈指の高山植物の宝庫と言われています。

ハクサンイチゲ・チングルマ・タカネイブキボウフウ・シナノキンバイ・ミナマキンポウゲ・ハクサンチドリ・

ヨツバシオガマ・ハクサンフウロ・ミヤマクワガタ・クルマユリなど数々の高山植物が咲き乱れていました。

花たちは斜面の雪が解けるといっせいに咲き始め短い高山の夏を秘めた情熱で謳歌していました。

それは大自然のコンサートホールに鳴り響く壮大で多彩なシンフォニーを聴くようでした。










e0142993_23544357.jpg





e0142993_23552391.jpg





e0142993_2355388.jpg





e0142993_23562011.jpg





e0142993_23565825.jpg





e0142993_23571243.jpg





e0142993_2357314.jpg

by jbl4312t | 2015-08-22 00:01 | 夏山 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://sirabiso.exblog.jp/tb/23587428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-08-23 16:40
タイトル : コマクサ、シャクナゲ、レンゲツツジ、アヤメなどが群生する..
池の平湿原の高山植物Alpineplants in Ikenotaira wetlands 池の平湿原は多様な自然がおりなす、”高山植物の宝庫”といえる自然を満喫できるところです。私たちが行った7月初旬にはレンゲツツジ、アヤメの大群落を始め、珍しいコマクサの群落やシャクナゲなど多くの高山植物を楽しむことができました。... more
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-22 09:31 x
お早うございます
雲上の花園、標高は2,800mくらいでしょうか、
空気の澄んだ雲上界、紺碧の空、山肌、草花も、下界の汚れた色合いとは
全く違いますね、これらを目にできるのが夏山のアルプス、
居ながらにして、夏山大自然コンサートにご招待頂いたようで感謝です。
素敵な夏山を満喫させて頂きました。
Commented by calmcalmcalm at 2015-08-22 14:42
sirabisoさま
大きなやな懐に咲く 素晴らしいお花の色々
素晴しい時間を コンサートホールで過ごされ
豊かな時間だったことでしょうね
Commented by Sippo5655 at 2015-08-23 20:19
うわあ、雪がまだ残る、夏、、
文字通り「百花繚乱」ですね!
日本の高山の、まさにここが本当の「夏」なのでしょうか。
感動です!
名前
URL
削除用パスワード