小さな森の写真館 (a small forest story)

sirabiso.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街( 11 )

京風秋色

e0142993_11235635.jpg



モミジの紅葉で有名なこの禅寺も見ごろ前で、訪れる人も疎らでした。

奥に広がる雑木林のモミジはまだ色づきを待っていましたが、

日当たりのよい境内に植えられたモミジはほど良く色づいていました。

穏やかな陽ざしの下で、京風の秋色を楽しめました。




00000010_18534469.jpg

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-11-16 11:33 | | Trackback | Comments(4)

秋祭り

e0142993_14591027.jpg



近所の神社で秋のお祭りがありました。

境内で参拝し、奉納された神楽を楽しみ、夜店でたこ焼きをほうばると

子供の頃にタイムスリップしたような気分になってしまいます。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-11-02 15:05 | | Trackback | Comments(2)

柔らかな光

e0142993_21234587.jpg



近代の私たちの暮らしでは、夜が昼と同じように明るくなっているように感じます。

夜の暗闇や柔らかな光は昼の昂った神経を鎮め安らかな気持ちに誘ってくれるようです。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-29 21:34 | | Trackback | Comments(2)

温かな火

e0142993_22423477.jpg

                                          (江戸東京たてもの園)


ここは江戸時代後期に建てられた民家。

当時、家族で過ごした薄暗い板の間の囲炉裏には温かな火が燃えていました。

鉄瓶でいただいたほうじ茶はとても体が温まり、ゆったりと穏やかな気持になります。

ほうじ茶の入った湯のみの温かさを手の中で感じながら囲炉裏の炎を見ていると、

いつしか時の経つのを忘れてしまいます。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-27 23:05 | | Trackback | Comments(7)

薬草棚

e0142993_0283075.jpg



夏の暑さが一段落した頃に小金井公園内にある江戸東京たてもの園で開催されている

「ジブリの立体建造物展」に行ってきました。

展覧会自体は撮影禁止なので何も撮れませんでしたが、

改めてジブリの精緻でいて夢のある建造物には驚きました。

自宅からそれほど遠くないところにある小金井公園には子供たちが幼い頃にはよく通ったものでした。

この近くにはスタジオジブリや三鷹の森ジブリ美術館などもあって江戸東京たてもの園の建物は

ジブリ作品のイメージのモチーフにもなっているようです。

この写真は三省堂という神田須田町にあった店舗兼住宅の文具店で、

店の入り口を入るとすぐ左手に「釜じい」の薬草棚が・・・あったりします。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2014-09-25 00:57 | | Trackback | Comments(6)

お正月便り

e0142993_21333981.jpg



実家で一人暮らしの母が上京して丸の内あたりを散策したいと言うので一緒にお正月の街を歩きました。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2014-01-08 22:35 | | Trackback | Comments(5)

甘い調べ

e0142993_226344.jpg



暖かな秋の日、家内につき合って(モミジの紅葉が綺麗だと言うので)都内のO公園に出かけました。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2013-12-05 23:08 | | Trackback | Comments(9)

街の樹と森の木

e0142993_003886.gif



秋の中頃、イチョウ並木も黄色く色づき街に華やかな秋の訪れを告げていました。

それより数週間前、森のイチョウの木も黄葉の盛りを迎えていました。

毎年剪定され整然と並べられた街の樹と、ひとり伸びやかに多種の木と生きる木。

どちらが幸せかなのか分かりませんが、街を彩り人々を癒してくれる街の樹にも感謝しています。


e0142993_0251638.gif

by jbl4312t | 2011-12-12 00:00 | | Trackback | Comments(3)

見上げる空

e0142993_2211577.gif



今日はカメラメーカーのサービスステーシヨンへ出掛け、センサークリーニングをしてもらいました。

そのビルを出て空を見上げると初秋の青空に白い雲が漂っていました。

試写のつもりで撮ったカットですが、無機質なビルではなくて紅葉の始まったブナやミズナラだったら‧‧‧

PCに取り込んでみて改めてそう思っています。
by jbl4312t | 2011-09-28 22:31 | | Trackback | Comments(2)

エスカレーター

e0142993_1745426.gif



今朝は台風一過の晴天。

こんなお天気に何処かの山頂に立っていたらどんなに素晴らしい眺望だろうと口惜しく、

仕事用のバックに小型の一眼を詰めて一日過ごしました。

しかし、空のCFカードの納められたのはこの一枚。

特別、エスカレーターマニアでも無いのですが自分でも何故この写真を撮ったのかよく分からないでいます。

もしかしたら、山に登りたい想いがそうさせたのかとも思っています。
by jbl4312t | 2011-09-22 18:07 | | Trackback | Comments(9)