<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニリンソウ

e0142993_0252453.jpg



雑木林の一画にちょっとしたニリンソウの咲く群落がありました。

よく見ると、その花のひとつには小さなお客様が・・・


ニリンソウの思い出では、以前に当時20代中頃だった妻と6月の上高地を大正池から徳沢まで歩いた時のことです。

小梨の花が満開に咲く梓川沿いを歩くと、

明神池の手前の渓流沿一面に咲く白い星の銀河のようなニリンソウ群落が迎えてくれました。

その後その時期に訪れる機会がありませんが、今でも心に残る景色のひとつです。
by jbl4312t | 2009-03-31 01:13 |

野の辛夷

e0142993_1345735.jpg



そろそろ辛夷の花が見ごろを向かえていました。

正直言うと、はなやかな桜の並木よりも何か心惹かれるものがあります。

そういえば、新緑の山間で白く咲くタムシバも辛夷の仲間のようですね。

ランプのような白い花やアールヌーボーの美術品のような枝ぶりに自然美の素晴らしさを感じてしまいます。
by jbl4312t | 2009-03-27 01:51 |

淡き夢、浅き知恵

e0142993_11401.jpg



水辺に近い樹林で、枝に咲く白い花を見つけました。

「白山吹」かと思って撮ったのですが、はて(?)今頃に咲くのだろうかと不安になってしまいました^^;

「木苺」でもないし、何方かご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

More
by jbl4312t | 2009-03-25 01:31 |

芽吹きの頃

e0142993_8561877.jpg



森の若い水木の木には、赤ちゃんの手のような新芽が芽吹いていました。

More
by jbl4312t | 2009-03-20 09:08 |

春の目覚め

e0142993_23331073.jpg



淡い光のなかで辛夷の花がほころび始めていました。

More
by jbl4312t | 2009-03-17 23:38 |

雪壁の霧氷

e0142993_011185.jpg



ある年の厳寒期の八ヶ岳、

視界のほとんど効かない雪交じりのガスの中で垂直に近い雪の壁を登っていると、

一時いくらかガスが開けて、冬の太陽の光が周辺をベールで包むように明らめました。

私の目前にはダケカンバについた霧氷が現れました。

それは、現実のものなのか夢のものなのか分からなくなるほど美しく感じました。



土曜日は荒れ模様のお天気のなか、子供たちが楽しみにしてたスキ-に行ってきました。

そして、日曜日は一日仕事に追われてしまいました。

そんなこんなで、今日は以前に撮った写真のアップになってしまいました。
by jbl4312t | 2009-03-16 00:48 | 冬山

オオイヌノフグリ

e0142993_944792.jpg



日当たりの良い草原(くさはら)に小さなルリ色の粒々を見つけました。

どうやら、オオイヌノフグリの花の蕾のようです。

More
by jbl4312t | 2009-03-13 09:56 |

クリスマスローズ

e0142993_10385917.jpg



先週、我が家の庭のクリスマスローズがやっと咲き始めました。

北側の小さな庭に3株ほど植えたのですが、この白い八重咲きの株が毎年最初に咲きます。

あまり手入れもしていませんが、花の少ない季節に潤いを添えてくれるようです。



家内の留守中に下の男の子が体調を崩してしまいました。

2日ほど仕事を休んで面倒をみていましたが、今日はかなり良くなってきたようです。

そんなこんなで、ここ1週間ほど外出もできずカメラもしまいっぱなしです^^;
by jbl4312t | 2009-03-11 10:58 |

並んで芽吹いて

e0142993_1231146.jpg



水辺の近く、春の陽気に誘われるようにノイバラの新芽がいっせいに芽吹き始めていました。
by jbl4312t | 2009-03-08 01:30 |

浅き春の夢

e0142993_21555430.jpg



まだ春浅い森を歩くと、辛夷の木がありました。

More
by jbl4312t | 2009-03-04 22:09 |

自然のなかで静かに佇む時、ゆったりとした喜びを感じています。のんびりとご覧いただければ幸いです。


by sirabiso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31