<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水面のシンフォニー

e0142993_0413590.jpg



雨上がりの朝、木々の葉や梢に付いた細かい雨粒がしだいに集まって池の水面に落ちてきました。

静かな森の朝、そこだけに水面のシンフォニーが響いているようでした。
by jbl4312t | 2010-05-29 00:50 | 水辺

ピラカンサスの白い花

e0142993_012072.jpg



秋に真っ赤な実を誇らしげに枝いっぱい付けていたピラカンサスも今は真っ白な花の咲く季節。

それにしても、あの真っ赤な実は冬の間に何処にいってしまったのでしょうか…
by jbl4312t | 2010-05-26 00:11 |

小雨の森で

e0142993_1231520.jpg



小雨が振り出した森で頭上を見上げると二色空木の可愛い花が咲いていました。

新緑の萌えるなか白とピンクの花に心のなかでおもわず微笑んでいました。


実は〈二色空木〉なのか〈箱根空木〉なのか今でもはっきり分からないのですが、

前者は山地に後者は海辺に生息するというのでとりあえず前者にしました^^;

by jbl4312t | 2010-05-24 01:41 |

森の朝

e0142993_10135722.jpg



森の朝はとても賑やか、小鳥たちの囀りで満ちていました。

何だか、梢の小鳥たちと木々の葉っぱたちも一緒におしゃべりをしているよにも聞こえました。
by jbl4312t | 2010-05-21 10:21 |

ノイバラの目覚め

e0142993_23465542.jpg



気がつくと、日の出の時刻が思っていたよりも早くなっているのに驚かされました。

朝焼けの空を見る間もなくすでに空は明るく輝いて、

鳥たちは朝の歌を歌い、花たちはその夢から目覚めているようでした。

More
by jbl4312t | 2010-05-19 00:10 |

新緑の森へ

e0142993_018839.jpg



平地の森でも新緑の頃を迎えていました。

朝晩は少し肌寒いようなこの頃、湿気も少なくちょうど夏山のような気候がとても心地よく感じています。

More
by jbl4312t | 2010-05-16 00:42 |

香りに誘われて

e0142993_21364235.jpg



甘い香りに誘われて近くにある藤棚に行ってきました。

今年は例年よりも花の咲く時期が遅かったようですが、先客のクマンバチと一緒に甘い香りを楽しみました。

More
by jbl4312t | 2010-05-13 21:54 |

渡る風に乗せて

e0142993_0475421.jpg



森の木々を見上げると5月の空に新緑が輝いていました。

冬の間の辛い出来事や、春の冷え込みを葉っぱの裏側にある気泡からすべて吐き出してしまって、

渡る風に乗せて忘れてしまいましょう。

日々新たに蘇るような新緑の季節と一緒に喜びの季節が繋がるように。
by jbl4312t | 2010-05-07 01:09 |

音符のように

e0142993_0393010.jpg



小さな花の付いたイロハモミジの新緑が森の風に揺れていました。

柔らかな空気の流れにそよぐ様子は、まるで森の音楽を音符に書きとめているように思えました。
by jbl4312t | 2010-05-05 00:47 |

自然のなかで静かに佇む時、ゆったりとした喜びを感じています。のんびりとご覧いただければ幸いです。


by sirabiso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31