<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0142993_23525531.jpg



山歩きの喜びは、何と言っても雄大な自然に出会えること。

見晴らしの良い尾根からは、どこまでも高い初夏の空が広がっていました。
by jbl4312t | 2013-05-31 00:05 | 春山

春を待つトチノキの大木

e0142993_23362985.jpg



周りの若木はとっくに芽吹いているのに、このトチノキの大木はまだ冬の眠りから目覚めていない様子。

そこへ青い宝石のようなオオルリがこの木の枝にとまり、美しい声で盛んに囀っていました。

どうやら山の神様は、このトチノキの大木をそろそろ冬の長い眠りから目覚めさせようと思っていたようです。
by jbl4312t | 2013-05-29 00:05 | 春山

新緑の谷を流れる沢水

e0142993_2394378.jpg



新緑に包まれた谷筋の沢は小さな流れが集まり次第にまとまった流れになっていました。

今、手に触れたこの冷たい沢水も何日かの旅を経て大海へと注がれるかと思うと、

改めて自然の繊細で雄大な仕組みを実感させてくれます。
by jbl4312t | 2013-05-26 00:05 | 春山

谷を包み込む新緑

e0142993_22293444.jpg



沢の流れる谷筋まで下ると、谷を包み込むように新緑が萌えていました。

まるで魚眼レンズような景色に驚いてしまいます。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2013-05-24 00:05 | 春山

山腹を覆う新緑

e0142993_065416.jpg



何処までも透き通るようなミソサザエの囀りの響く山腹を歩くと、

上からひらひらと舞ってくるものがありました。

頭上を見上げるとミズナラの木の向こうに大きな山桜の木。

そろそろ満開を過ぎて新緑の森に光のかけらのような花びらを降らせていました。




e0142993_0254623.jpg



PS: なかなか自宅PCに向かう時間がなくて投稿もご挨拶も遅れ気味です。
   少しづつですが元のペースに戻れたらと思っています。
by jbl4312t | 2013-05-22 00:36 | 春山

駆け登る新緑

e0142993_9544274.jpg



山の春は山麓から駆け登ってきます。

山頂から下ると冬姿のブナの樹間に幼い新芽が控え目に芽吹いていました。

More 続きはこちらです
by jbl4312t | 2013-05-16 10:23 | 春山

春を待つブナの森

e0142993_23253366.jpg



山頂付近の稜線、ブナやミズナラの森はまだ芽吹きの季節を迎えていませんでした。




e0142993_23252453.jpg



じっと春を待つ木々の姿は四季の鼓動を強く感じさせてくれます。


PS: このところ多忙の日が続いています。

    どうもしばらくご挨拶ができそうもありません。

    お許しくだされば幸いです。





    

    
by jbl4312t | 2013-05-08 23:32 | 春山

初夏の森の白い花

e0142993_2246816.jpg



小鳥たちが集う水辺を覗くと、水面は森の新緑を映してまるで水彩画のようでした。




e0142993_2252639.jpg



ミズキの枝先には初夏らしい白い花が咲いていて、遠くから見ると緑色の空に浮かぶ雲のようです。




e0142993_2257242.jpg



足元の草むらには、

そろそろ花の季節も終わろうとしているクサノオの黄色い花が木漏れ日に揺れていました。
by jbl4312t | 2013-05-01 23:03 |

自然のなかで静かに佇む時、ゆったりとした喜びを感じています。のんびりとご覧いただければ幸いです。


by sirabiso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31