<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

e0142993_1222531.jpg



このところ雑事に追われ、投稿も怠りがちでご訪問もままならないのをどうぞお許しください。

しなければならない事柄ばかり続く日々にそろそろうんざりしています。

もうそんな日々から逃れて数日間ですが恋人(山)に逢いに行こうと思っています。

またお休みをしてしまいそうです。

しばらく猛暑の日が続きそうです、どうぞお体に大切にご自愛ください。
by jbl4312t | 2014-07-28 01:38 | 夏山

夏の草はら

e0142993_16111091.jpg



夏の陽ざしをいっぱいに浴びて森の草はらが輝いていました。

なんでもない草はらですが、きっとたくさんの虫たちが夏を謳歌するようにここで暮らしていることでしょう。

そして子供の頃の思い出と繋がるような、こんな草はらが大好きです。
by jbl4312t | 2014-07-23 16:20 |

七月の睡蓮

e0142993_23444533.jpg



七月の睡蓮はもう六月の頃とは違った輝きに満ちていました。

六月の睡蓮はそっとひそやかに朝の水面に花びらを開かせているようでした。

七月の睡蓮は芳醇な大気を謳歌するかのように咲いています。

七月の睡蓮は朝の水辺で命漲る夏の訪れを告げているようでした。
by jbl4312t | 2014-07-18 00:02 | 水辺

森に抱かれて

e0142993_22174812.jpg



梅雨の季節は森の葉っぱたちもいっそう生い茂り緑色も濃くなっていました。

こんな森に抱かれるように歩くと私は深い安らぎに満たされます。

そこには普段、仕事や家事に追われている自分とは別の自分がいるようです。

普段は効率や利益や人間関係やらに気遣いながら見えない柵のようなものに囲まれている自分がいます。

ここでは、森の葉っぱたちや草や花や石や鳥たちと繋がっている自分がいます。

山や森に抱かれるとき、自分が深い宇宙の神秘と繋がっているように感じます。

その自分をいつまでもとっても大切にしたいと思っています。

そしたら普段の自分がどんなに辛く惨めになっても、「そんなのはどうでもいいやぁ」 と軽く思えます。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2014-07-09 23:10 |

武蔵野散歩

e0142993_8394664.jpg



何故か急に美味しいお蕎麦が食べたくなって妻と深大寺に出かけてみました。

ここは水生植物園、武蔵野の面影が残る雑木林から流れる水域に水辺の植物が育てられています。

実はこの日、カメラを持参したのですがSDカードを忘れてしまい、

今回の画像はすべて妻の i Pad mini を借りて撮ったものです。

やはり何事も急ぎ慌てるといい事はありませんね。 (^_^;)

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2014-07-07 09:15 | その他

半夏生

e0142993_23103252.jpg



水辺の近く半夏生の花が群生して咲いていました。

今日は夏至から数えて11日、半夏生の日だそうです。

最近、この日にタコを食べると縁起がよく関西では昔からそんな風習があるなどと聞きかじりました。

さっそく魚屋さんに行ってみるとボイルしたタコが並んでいました。なんでもモロッコ産ということです。

それと青森で獲れた美味しそうなブリがあったので買ってきました。

今日は私の食事当番だったので、このタコと白菜キムチときゅうりを刻んで和えタコキムチを作り、

あとはブリの照り焼きにシシトウを添え、アジ(残り物の)をフライに揚げてキャベツに乗せました。

魚づくしになってしまいましたが、なんでもタコはタウリンが豊富でコレステロールや肝臓によいようです。

話が食べ物になってしまいましたが、

毎年七夕の時期に半夏生の花が咲くと夏がやってきたことを実感しています。
by jbl4312t | 2014-07-02 23:36 |

柏葉紫陽花

e0142993_18425787.jpg



関東地方はしばらく不安定な空模様が続いています。

昨日は局地的な雷雨があり短時間で滝のような雨が降りました。

そんな空の下でも我が家の庭先では柏葉紫陽花が白い八重の花を咲かせました。

品種的にはスノーフレークだと思います。(たぶん)

ほおっておくと巨大化するので毎年花後に切り戻しをしています。
by jbl4312t | 2014-07-01 18:57 |

自然のなかで静かに佇む時、ゆったりとした喜びを感じています。のんびりとご覧いただければ幸いです。


by sirabiso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31