<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

深紅に染まって

e0142993_11174943.jpg



深紅に染まった紅葉を映す水辺では秋山の華やかさが濃い密度で迎えてくれました。

深呼吸をすると体の内側まで紅葉の色に染まってしまいそうです。

瞼とカメラに深紅を焼き付けるとこれからの冬を迎えることができそうです。
by jbl4312t | 2014-10-29 11:35 | 秋山

錦秋の山腹

e0142993_055681.jpg



山腹を色鮮やかな錦に染める紅葉は一年の集大成、錦秋の輝きに魅了されてしまいます。

こんな紅葉を見ると山の素晴らしさ美しさを実感しますが、

同時に山の怖さも知っておかなければいけないと改めて感じる一年でした。


PS: 雑用に追われてまたしばらく自宅PCを開けない日が続いてしまいました。
    ご訪問もできずに申し訳ありません(-_-;)

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2014-10-23 00:35 | 秋山

色づく山稜

e0142993_10284042.jpg



朝陽を浴びた紅葉の山腹は絵画のような美しさ、秋山の鮮やかな色どりは何よりもの贈り物です。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2014-10-15 10:37 | 秋山

輝き始める山稜

e0142993_836433.jpg



穏やかな秋の朝陽があたり始めると、紅葉に染まった山腹も鮮やかな秋色に輝き始めました。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2014-10-13 08:43 | 秋山

秋色に包まれた登山道

e0142993_23513426.jpg



目にも鮮やかな紅葉の中を歩くのは秋山の大きな喜びです。

すべての色彩がモノトーンに収束される前の一時に奏でられる多彩な山のシンフォニー。

今は体の内側まで染まってしまいそうな山の音楽に身を任せましょう。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2014-10-10 00:09 | 秋山

人と自然

e0142993_1204066.jpg



たくさんのコメントをいただきながらご返事もご訪問もできずに申し訳ありません。

急な仕事に追われてしまい今日に至ってしまいました。

ご投稿を拝見して私と同じように感じていらっしゃる方が多いのだと改めて思いました。

人は往々にして身勝手な行いに至りがちですが、

特に20世紀以降に自然を駆逐して繁栄を手に入れてきた文明も、今は曲がり角にきているように思えます。

私たちは自然をよく見、感じ、学んで自然と共に長く生きられる世界へと変わらなければいけないと思います。

私たちも自然の一部なのですから。
by jbl4312t | 2014-10-07 01:42 | 夏山

自然災害に思うこと

e0142993_22544895.jpg

                              (中央アルプス木曽駒ケ岳より望む御嶽山)


今回の御嶽山の噴火によって犠牲になられた方々に心より御冥福をお祈り申し上げます。

独立峰の御嶽山はその独特の山容から高い山に登るとすぐにそれと分かる山です。

御嶽山は近代登山以前の遠い昔から土地の信仰の山として登られていたようです。

特に近年ロープウェーができてからの無雪期には子供からお年寄りまでたくさん登られるそうです。

山頂付近で噴煙や噴石に巻き込まれた人たちはどんなに怖かったことでしょうか。

いち山を愛する者としてとても複雑な心境です。

自然は限りなく豊かで美しい。

でもその中には人の命なども簡単に奪ってしまうような力が内包されています。

私たちの祖先はそんな自然に畏敬の念をもって長く付き合ってきたのだと思います。
by jbl4312t | 2014-10-01 23:33 | 秋山

自然のなかで静かに佇む時、ゆったりとした喜びを感じています。のんびりとご覧いただければ幸いです。


by sirabiso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31