<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

柔らかな光

e0142993_21234587.jpg



近代の私たちの暮らしでは、夜が昼と同じように明るくなっているように感じます。

夜の暗闇や柔らかな光は昼の昂った神経を鎮め安らかな気持ちに誘ってくれるようです。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-29 21:34 |

温かな火

e0142993_22423477.jpg

                                          (江戸東京たてもの園)


ここは江戸時代後期に建てられた民家。

当時、家族で過ごした薄暗い板の間の囲炉裏には温かな火が燃えていました。

鉄瓶でいただいたほうじ茶はとても体が温まり、ゆったりと穏やかな気持になります。

ほうじ茶の入った湯のみの温かさを手の中で感じながら囲炉裏の炎を見ていると、

いつしか時の経つのを忘れてしまいます。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-27 23:05 |

ふわふわ

e0142993_0393353.jpg



子供の頃はよくクラゲに刺されていたものですからあまり良い印象はないのですが、

このように水槽の中でふわふわと漂っている姿は何だか脱力感があっていいですね。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-24 00:44 | 水辺

街のおさかな散歩

e0142993_23443730.jpg



久しぶりに家族四人で水族館に行ってきました。

最近の水族館は色々と趣向を凝らした水槽が多くて様々な海や川に潜っているような気分にもなります。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-22 00:05 | 水辺

カリガネソウ

e0142993_027427.jpg



去年は見つけなれなかったカリガネソウも今年は簡単に出会えました。

多年草のはずのこの植物も森の景色の中で年によっては変化してしまうのでしょうか。

最初、その上品な紫色に惹かれて近寄ってみると、

とても個性的な形の花びらをしているのに驚いたのを今でもよく覚えています。
by jbl4312t | 2015-09-18 00:37 |

水引草

e0142993_22252389.jpg



クヌギの枝葉の間から初秋の陽ざしが射しこんで、

ハンノキの根元に群生していた水引草がキラキラと輝き始めました。

日陰を好む内気なこの植物も穏やかな陽ざしと乾いた秋の空気に微笑んでいるようでした。
by jbl4312t | 2015-09-15 22:35 |

高山に咲く花たち

e0142993_022069.jpg



尾根すじの礫地に朝の光を浴びてオンタデが咲いていました。

その左側に小さく見えるのが荷揚げ用のヘリです。

冬の間、深い雪に埋まっている山には雪解けと共にたくさんの高山植物が咲きます。

その姿には多くの登山者が心癒されるていることだと思います。

優しい姿の花たちですが、

その内側には高山の厳しい環境で生き抜くためにの芯の強さと、したたかな戦略があるようです。

今回は、時間と体力が許す限りで出来るだけたくさんの花を撮ろうと思って登りました。

一見易しそうに思える花の撮影も、登山装備一式とカメラ、三脚、交換レンズ2本を背負って

植物を痛めないように、他の登山者の登行の妨げにならないように注意しながら

小さな花たちと会話をするようにと、そのつど屈伸運動をしなければなりませんでした。

合計で300カットくらい撮ったのですが、それが限界でした(^^;

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-10 00:05 | 夏山
e0142993_221496.jpg



瞬く星☆の下で深い眠りに落ちていた山々も朝陽を浴びて黄金色に染まり始めていました。

ゆっくりと早朝の美しい山並みを楽しんでいたいところでが、

山岳写真を撮る者にとってはこの時間帯が一番忙しい時です。

今まで眠っていた山々が一斉に目覚め始め、光の状態も刻一刻と変化していきます。

もう、頭は空っぽでモルゲンロートに染まる神々しい山稜にレンズを向けシャッターを切っています。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-07 22:26 | 夏山

夜明けの時

e0142993_2155429.jpg



日々の暮らしで疲れ切った時の心身には夜明けの太陽などは、

また同じ日々の暮らしの合図のようなものにしか感じられないのに、

すべてを捨て去ったような気持で待つ山上の日の出は、

何かまったく新たな日々が訪れるような気持になってしまいます。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-04 00:05 | 夏山

星降る夜

e0142993_945058.jpg



夜、雲はすべて引いてしまい山の夜空は星の瞬きで埋め尽くされました。

望む剣の夜空に架かる天の川は圧倒的な宇宙の深淵を感じさせてくれました。

More 続きはこちからです
by jbl4312t | 2015-09-02 00:05 | 夏山

自然のなかで静かに佇む時、ゆったりとした喜びを感じています。のんびりとご覧いただければ幸いです。


by sirabiso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30