小さな森の写真館 (a small forest story)

sirabiso.exblog.jp
ブログトップ

春浅いブナの森へ

こんにちは。

このところの雑用に追われて、しばらくご無沙汰をしてしまいました。(汗)

そんな先週末に、下の男の子と一緒にブナの森(三頭山1531㍍)を歩いてきました。




e0142993_18101537.jpg


More
# by jbl4312t | 2008-04-24 18:52 | 春山 | Trackback | Comments(14)

山吹

e0142993_22415523.jpg



 雑木林の水辺の近く、少し湿った場所に山吹の花が咲いていました。




e0142993_22482925.jpg



 イギリスでは、この山吹の花をジャパニーズ・ローズと呼ぶそうです。




e0142993_22502771.jpg



 もう少し日当たりの良い場所では、枝いっぱいに花が咲いていました。

 しばらく眺めていると、子供の頃に使った水彩絵の具に「やまぶき色」があったのを思い出していました。
# by jbl4312t | 2008-04-17 22:56 | | Trackback | Comments(14)

紫花菜

e0142993_0474581.jpg



 ふと花の咲き終わった梅林の近くに行くと、梅の木の根元一面に紫色の花が咲いていました。




e0142993_054553.jpg



 その花は花大根(ハナダイコン)でした。

 別名は諸喝采(ショカッサイ)、或いは紫花菜(ムラサキハナナ)、或いは・・・

 とにかく別名の沢山ある花ですが、私は紫花菜が一番好きです。
# by jbl4312t | 2008-04-15 01:02 | | Trackback | Comments(12)

芽吹き

e0142993_1124311.jpg



 森の中は芽吹きの季節、新しい命で満ちていました。

 けれど、この新芽も昨年の葉が落ちた時から少しずつ準備されていたようです。

 今、目にしているこの新芽も秋には紅葉し落ち葉になって、…命の循環が繰り返されていきます。

 


 
# by jbl4312t | 2008-04-12 01:25 | | Trackback | Comments(12)

山桜

e0142993_0264778.jpg



郊外の山間では、ソメイヨシノに遅れて山桜が見ごろを迎えていました。




e0142993_031067.jpg



野生種である山桜は、花が咲き一緒に葉が芽吹きます。

そんな性質からでしょうか、この樹には日本画的な趣きを感じました。
# by jbl4312t | 2008-04-10 00:42 | | Trackback | Comments(8)

スプリング エフェメラル

クヌギやコナラ、イヌシデといったドングリの実の成る広葉樹の森があります。




e0142993_0163651.jpg



その木々が葉を広げる前のわずかなこの時期に、カタクリなどの花が咲きます。
そして、木々が新緑の頃を迎えると葉も枯れて冬までの間地下茎で過ごします。





e0142993_0202524.jpg



このわずかな春の時期にだけ見ることのできる花を、スプリング・エフェメラル(春のはかない命)と呼ぶようになったようです。
けれど、カタクリは花を付けるまで八年の歳月がかかるといわれています。
…私には(はかない命)どころか、とても強い生命力を感じます。




e0142993_0354728.jpg



その隣では、静御前がひとりで舞っている姿から名づけられたというヒトリシズカが決してひとりではない姿で咲いていました。
# by jbl4312t | 2008-04-08 00:41 | | Trackback | Comments(8)

タチツボスミレ

e0142993_0183852.jpg



 森のクヌギの木の根元に、今年もタチツボスミレの花が咲いていました。




e0142993_0223640.jpg



 こんな小さな花にも自然界のエナジーが宿っていると思うと、とても尊いもののように感じました。
# by jbl4312t | 2008-04-05 00:38 | | Trackback | Comments(10)

染井吉野

e0142993_20305127.jpg



 先週末、染井吉野が満開の時期を迎えました。




e0142993_2036535.jpg



 かなり老木のこの樹にも、今年またこんな瑞々しい花が咲きました。

 …そして、樹の下のお花見の人々のほほも桜色に染まっていました。


 


 





 
# by jbl4312t | 2008-04-02 20:50 | | Trackback | Comments(10)

ニリンソウ

e0142993_042204.jpg


 森の中を散策していると、イロハモミジの木の下にいつの間にかニリンソウの花が咲いていました。




e0142993_0455242.jpg


 カメラのレンズを向けると、その愛らしい白い花が微笑んでくれたように思えてしまいました。
# by jbl4312t | 2008-03-29 00:53 | | Trackback | Comments(12)

森の浅き夢

 朝の森は、まだ浅い春の夢にまどろんでいるようでした。




e0142993_22403793.jpg





e0142993_22412190.jpg





e0142993_22415073.jpg


 今朝の森は、満開の辛夷や咲き始めの桜で春の予感に満ちていました。







 
# by jbl4312t | 2008-03-26 22:52 | | Trackback | Comments(6)