小さな森の写真館 (a small forest story)

sirabiso.exblog.jp
ブログトップ

濃縮された秋

e0142993_1516652.jpg




気持ちの良いミズナラの森を抜けて、アマチュアカメラマンが大勢押しかける小田代ヶ原の

南西部を避けて静かな原の北東部に道をとりました。

そこにはその時確かに、秋晴れの空と共に濃縮された秋の自然が宿っていました。

私は歩きながら幸福な気持ちでシャッターを押し、

妻はクリスマスリースに使うカラマツなどの実を集めているようでした。









00000010_13281537.png



More  続きはこちらからです
# by jbl4312t | 2016-11-11 15:37 | 秋山 | Trackback | Comments(1)

秋色の泉門池

e0142993_2040274.jpg



泉門池は恵まれた休息地、秋の色の包まれた池は穏やかで痛めた膝を癒してくれました。




00000010_13281537.png



More  続きはこちらからです
# by jbl4312t | 2016-11-09 20:47 | 秋山 | Trackback | Comments(4)

秋彩の山腹

e0142993_2054778.jpg



戦場ヶ原を小田代ヶ原まで歩くと、山腹は多彩な秋の色彩で染まり、

カラマツやミズナラ、ブナやシラカバの森は短い秋の日を謳歌しているように見えました。




00000010_13281537.png


# by jbl4312t | 2016-11-07 21:04 | 秋山 | Trackback | Comments(2)

明け行く紅葉

e0142993_5372578.jpg



山腹に目をやると遅い朝陽が紅葉を橙色に染め上げていました。




00000010_13281537.png


# by jbl4312t | 2016-11-03 05:39 | 秋山 | Trackback | Comments(3)

染め上げる紅葉

e0142993_20365217.jpg



外輪山の稜線から昇った朝陽が山腹の紅葉に光を与えると、

紅葉の山腹を映す水面は橙と濃紺の色彩に染まりました。





00000010_13281537.png


# by jbl4312t | 2016-10-31 20:56 | 秋山 | Trackback | Comments(2)

淡光の光徳沼

e0142993_18594081.jpg



外輪山の向こう側に遅い朝陽が昇った頃、立派に育った霜柱を踏み歩いて沼の淵まで来てみました。

じっとしてると、ヤッケを着て手袋をしていても寒さが体の芯まで伝わってきます。

沼の草紅葉やカラマツやミズナラの木々の紅葉も寒さが増す度に深まっていくようです。

淡い光の中で浮かび出る紅葉の姿は秋の冷え込みと共に心と体の奥深く留まりました。




00000010_13281537.png



More  続きはこちらからです
# by jbl4312t | 2016-10-28 19:16 | 秋山 | Trackback | Comments(1)

燃え立つ中を

e0142993_21215893.jpg



晴天に恵まれた秋の日、久しぶりに奥日光の森を妻とふたりで歩いてみました。

紅葉の見ごろを迎えていたミズナラ、ブナ、カラマツの森は秋の日差しを浴びて燃え立つよう。

若い日に歩いた道はいたるところ歩きやすい木道に整備されていて驚きました。

普段は山小屋しか泊まらない私には、久しぶりのリゾートホテル。

山小屋とは比べようもない贅沢な部屋に食事に寝具、なんだか落ち着かない気分( ´艸`)

一大観光地でありながら豊かな自然が残っているのは上高地と共通しているよう。

やはり人には自然の中で過ごしたいという根源的な欲求があるようです。



00000010_13281537.png



More  続きはこちらからです
# by jbl4312t | 2016-10-25 21:47 | 秋山 | Trackback | Comments(3)

初秋の沢音

e0142993_20211811.jpg



雨上がりの朝は沢の水量も豊富で初秋の森に沢音を響かせていました。


PS: 三脚を持たなかったので1/6秒で手持ち撮影でした。
    検診のケントゲン撮影の時のようにしっかりと息を止めて・・・
# by jbl4312t | 2016-10-21 20:30 | 秋山 | Trackback | Comments(1)

山鳥兜

e0142993_18202941.jpg



山の中腹、ブナやイタヤカエデの樹林に美しい紫色の山鳥兜の花が咲いていました。

山の秋を代表する花ですが、その根は猛毒で自然界では河豚に次ぐものだそうです。

美しいものには毒があるということなのでしょうか( ´艸`)
# by jbl4312t | 2016-10-19 18:28 | 秋山 | Trackback | Comments(2)

森の道

e0142993_16142893.jpg



樹林帯の登山道、一歩ずつ足を進めると野鳥の歌が響き、

樹木からの木漏れ日が体の細胞の一つ一つを解きほぐしてくれました。


 PS: 当日は痛みもなかった膝も定期健診では水が溜まっいたようで、3ccほど注射器で抜いて
    いただきました。
    自身では大丈夫だと思っていても膝には負荷が掛かっていたようです( ;∀;)
# by jbl4312t | 2016-10-14 16:33 | 秋山 | Trackback | Comments(1)