寒波の中で

e0142993_1852025.jpg



寒波の中で寒紅梅の紅色の花が咲き始めていました。

全国で寒波が強くなっているようです。

積雪の多い地域の方はどうぞお気を付けください。
by jbl4312t | 2017-01-15 18:10 |

早朝の水辺

e0142993_2053717.jpg



早朝の冷たい空気の中で朝陽が昇り、水辺の景色を黄金色に染めていきました。



アニメーション映画[この世界の片隅に]を観てきました。
戦時中の呉を舞台に私の娘くらい(当時)の主人公とした物語でしたが、
とても深く感銘を受けました。
優れた芸術作品がそれに触れた人の心に一生消えない深い傷を残すように、
この映画もそんな作品でした。
by jbl4312t | 2017-01-07 21:09 | 水辺

冬の湖岸

e0142993_2105663.jpg



透き通った冷たい湖面には、小さな氷たちの触れ合う音がして

天まで抜けるような青空に雪を纏った冬の富士が美しく聳えていました。

凛とした冬の大気は心の淵まで浄化してくれそうな気にさえなります。

あの富士のように。
by jbl4312t | 2016-02-19 21:15 | 水辺

煌めく湖面

e0142993_1573458.jpg



真冬の湖面に陽光が煌めき、冷たい湖水の波打ち際は細かな氷が触れ合う音がしていました。

頬に触れる風は冷たく澄んでいて、暫し冬山を偲んでいました。




冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
by jbl4312t | 2016-02-17 15:24 | 水辺

冬の水辺で

e0142993_20195686.jpg



靄が立ち込める早朝の水辺。

枯れ木にとまったゴイサギの姿がとても印象的でした。

サギの種類は大概じっとしているので野鳥写真初心者にとっては好感がもてる鳥です。

じっと水面を見つめ時折小魚を捕食する姿は何か哲学的なものさえ感じます。

もしかしたら、鳥の心の深い淵を見つめているのかもしれません。








冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
by jbl4312t | 2016-02-09 20:45 | 水辺

雪の中の花びら

e0142993_2017311.jpg



降雪の朝、煌めく雪の光の中で寒紅梅の花びらが落ちていました。

そして、今日の朝は目の前の熊笹の藪の中で可愛いメジロと暫くお喋り(自分ではそのつもり)

ができました(^^)


   ps: しばらく雑用に追われてお休みをしてしまいました(^^;
       また、ゆっくりと再開をしたいと思いまのでよろしくお願いいたします♪




冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
by jbl4312t | 2016-02-05 20:29 |

白いキャンバス

e0142993_14153824.jpg



森にも雪が降り、雪に覆われた白いキャンバスにはイロハモミジの落ち葉が散らばっていました。

秋と冬のめぐりあいは、素敵なコラージュを届けてくれたようです。
by jbl4312t | 2016-01-24 14:26 |

おやすみ

e0142993_1714325.jpg



我が家の三毛猫。

寒い日には、お気に入りの温かな場所で一日中ごろごろ。

眠くなると、「ニャニャニャ」と寝言を言いながら寝ています。


明日は全国的に雪模様のようです。

どうぞお気をつけてお過ごしください。
by jbl4312t | 2016-01-17 17:21 |

陽だまり

e0142993_22113548.jpg



やっと本来の冬の寒さがやってきたようです。

陽だまりでは仲の良い猫たちが温もっていました。


PS: 雑用が溜まってしまいご訪問もできない日々が続いています(^^;

    急に寒くなってきました。

    どうぞ、お体を大切にお過ごしください。
by jbl4312t | 2016-01-14 22:18 |

クリスマスの夜に

e0142993_22272782.jpg



街にはクリスマスソングと華やかなイルミネーションが溢れ、クリスマスのイベントも大詰めのようです。

今この世界にキリストがいたら、きっと驚くことでしょうね。

クリスマスになるといつも思いだす詩があります。

15歳の時(ずいぶ~んと昔)に買った詩集なのですが今でも時たま開いて読んだりしてます。

ドイツの詩人ヘルマン・ヘッセの詩を日本の詩人尾崎喜八が訳したものです。

載せるには少し長いかもしれませんが、お時間があってお読みいただけると嬉しいです。


          イエスと貧しき人々

あなたは死にました。愛する兄弟クリストよ。
然しあなたを身代わりとして死なせた人々、その人々は何処にいるのですか。

あなたはすべての罪びとの苦しみに代わって死にました。
あなたの肉体はパンとなりました。
それを僧侶や正義の人たちは安息日が来ると食べますが、
その彼らの戸口をわれわれ飢えた者たちは物乞いして廻るのです。

われわれはあなたの施しのパンを食べません。
そのパンを肥え太った僧や満腹した人たちがちぎります。
それから彼らは金儲けや、戦争の指揮や、人殺しに出かけます。
あなたによって幸福になった者は一人もありません。

われわれ貧しい者たち、われわれは貧窮や汚辱や十字架にむかって、
あなたの踏んだ道を行きます。
ほかの人たちは聖なる晩餐から帰って来ます。
そして焼き肉と菓子とに僧を招きます。

兄弟クリストよ、あなたの悩みは無駄でした。
満腹した者共にその求める物をお与えなさい!
われわれ飢えたものたちはあなたに何物も求めません。クリストよ、
われわれはただあなたを愛します。あなたはわれわれの一人ですから。
by jbl4312t | 2014-12-24 00:05 |

自然のなかで静かに佇む時、ゆったりとした喜びを感じています。のんびりとご覧いただければ幸いです。


by sirabiso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31