冬至の朝

e0142993_13375763.jpg



今日は一年で一番昼が短い冬至です。

朝、6時近くになっても雲ひとつない濃い藍色の空に半月が冷たく浮かんでいました。

日の出近くになると北東の地平線のあたりが蝋燭の炎のようにほのかに染まり始めました。
by jbl4312t | 2016-12-21 13:47 |

綻ぶ寒紅梅

e0142993_1136417.jpg



今年は例年にないような温かさで、寒さに耐える寒紅梅も思わず綻んでいました。
by jbl4312t | 2016-01-06 11:38 |

寒紅梅

e0142993_7553632.jpg



あけましておめでとうごさいます



昨年中は、ご訪問や温かなお心をお寄せいただきありがとうごさいました♪

相も変らぬつたないブログですが、今年も変わらぬお付き合いをいただければ幸いです。

年末から久しく忘れていた腰痛が現れ、新春は思わぬ痛みとの付き合いとなってしまいました。

皆様も、どうぞご自愛くださって良いお年をお迎えください。





00000010_1322340.jpg
by jbl4312t | 2016-01-01 08:13 |

ノイバラ

e0142993_15181255.jpg



初冬の朝、ノイバラの赤い実が雨粒をつけてとても綺麗に見えました。

今年もお世話になり、ありがとうごさいました。

皆様もどうぞお体に大切に良いお年をお迎えください。
by jbl4312t | 2015-12-30 15:21 |

キャッチ・ア・ファイア

e0142993_0483138.jpg



ある日の夕刻、傾く夕陽に照らされた雲が炎のような色に染まって見えました。

それは、思わず手をかざして温まりたくなるような色でした。


先日、部屋のクローゼットを片付けていると奥から20~30年前にレコードから自ら録音したカセットテープ

が50本ほど発見されました。

懐かしくて聴いてみると、これがなかなか新鮮でとても良いのです。

なかでもお気に入りがアイランドレーベルから出ていたウェラーズの初期の2枚のアルバムでした。

「キャッチ・ア・ファイア」のアルバムタイトルのリフレインで歌われる「スレイヴ・ドライバー」など最高です。

そんな分けで私の歳の瀬は「んちゃ・んちゃ」のリズムで歌われるレジスタンスソングを聴きながら

暮れていきそうです。


今年も一年お付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。
by jbl4312t | 2013-12-30 01:28 |

クリスマスの夜に

e0142993_1341479.jpg



今日も仕事に追われ帰宅は11時を過ぎてしまいました(^^;)

街はクリスマスムード(商業的な)でいっぱいなのに、少し淋しい気持にもなってしまいます。

ビートルズのア・ハード・デイズ・ナイトでも歌うしかありません。

でも、クリスマスとはキリストの誕生を祝う日。

彼がもしこの現代に蘇ったら、さぞ驚くことでしょうね。

彼が現れるのは宮殿のような教会でも、豪華な料理の振舞われる華やかなパーティでもなく、

路上で寒さに震える人や、戦火を逃れ野山を彷徨う人や、絶望の淵に佇む人や、

貧困に喘ぐ人や、薄給に骨身を裂いて働く人。

そんな人の傍らにそっと寄り添ってくれます。 たぶん。 きっと。 絶対に。
by jbl4312t | 2013-12-23 02:20 |

美しい朝

e0142993_0554182.gif

                                            (12月中旬撮影)


初冬の朝、森の水辺は冷たく澄んだ大気に包まれていました。
by jbl4312t | 2013-01-12 01:01 | 水辺

冬木立の森

e0142993_22331320.gif



冷たい北風が吹き渡り森の木々も葉を落として冬支度。

けれどよく見ると葉を落としたその跡にはしっかりと春の芽が付いていました。



 ご心配を頂き本当にありがとうございます。
 おかげさまで少しづつめまいも収まり薬と軽いリハビリをしながら普段の生活をしています。

by jbl4312t | 2012-12-27 00:05 |

冬枯れの水面

e0142993_16405666.gif



水辺のメタセコイアやラクウショウの高木もすっかり葉を落とし、

その水面には落葉したと冬枯れの枝が一緒に佇んでいました。
by jbl4312t | 2012-12-22 00:05 | 水辺

初冬の朝

e0142993_0282414.gif



初冬の朝、寒さに震えていた木や水や鳥も暖かな日差しを浴びて目覚めようとしていました。
by jbl4312t | 2011-12-19 00:00 | 水辺

自然のなかで静かに佇む時、ゆったりとした喜びを感じています。のんびりとご覧いただければ幸いです。


by sirabiso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31