小さな森の写真館 (a small forest story)

sirabiso.exblog.jp
ブログトップ

タグ:初夏 ( 102 ) タグの人気記事

睡蓮

e0142993_630558.jpg



初夏の水面に咲いた睡蓮の花。

まるで宇宙の深淵な闇に浮かぶ惑星のよう。

傷む傷口にそっと添えられた手。

モーツァルトのソノタ。
by jbl4312t | 2016-06-28 06:46 | 水辺 | Trackback | Comments(5)

一滴

e0142993_20395534.jpg



空から降った雨の一滴が紫陽花の茎を伝わり地に滲み込んでいきます。

地に滲み込んだ雨は紫陽花の根から吸い上げられ、葉から蒸散して空に帰ります。

水のサイクルは命を育み、美しい花を咲かせているようです。







美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
by jbl4312t | 2016-06-20 00:05 | | Trackback | Comments(2)

水色の傘

e0142993_1942566.jpg



紫陽花は雨の花。

水色の傘で雨宿り。

雨が止むまで待ちましょう。

水色に染まるほどに。




美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
by jbl4312t | 2016-06-16 19:51 | | Trackback | Comments(3)

美女柳

e0142993_2002869.jpg



繊細な繊維のようなオシベが美しい美女柳はヒペリカム(オトギリソウ)の仲間。

マクロレンズで覗いて見ると、なおさら魅力的です。

子供たちが幼かった頃に住んでいた家の庭には大きな株があって

初夏の頃にはたくさんの花をを咲かせていたのを懐かしく思い出しています。
by jbl4312t | 2016-06-13 20:10 | | Trackback | Comments(2)

初夏の水辺

e0142993_9163455.jpg



初夏の水辺は瑞々しさで満ちていました。

水辺の草木は潤い、鳥たちは朗らかに歌い、小さな魚たちは気持ちよさそうに泳いでいました。



  ps:多くの方にご心配をいただきありがとうございました。
    今日明日に完治するというものでもないので、気長に治そうと思っています(^^)




美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
by jbl4312t | 2016-06-09 09:26 | 水辺 | Trackback | Comments(3)

木陰のホタルブクロ

e0142993_1922274.jpg



イロハモミジの木の下には白いホタルブクロが咲いていました。

夜、この花の中でホタルの青白い光が燈る姿を想像してしまいました。
by jbl4312t | 2016-06-03 19:08 | | Trackback | Comments(3)

モミジのプロペラ

e0142993_20224742.jpg



初夏の頃、イロハモミジの葉先にはピンク色の小さなプロペラがたくさん付いていました。

どうやら花後、種に付けたプロペラで子孫を遠くまで飛ばそうとする作戦のようです。
by jbl4312t | 2016-06-01 20:28 | | Trackback | Comments(2)

新緑の森

e0142993_2021750.jpg



新緑の森は葉っぱの王国。

イヌシデにトチノキ、ミズキにモミジ、クヌギにクワノキ。

葉っぱいっぱいに命を漲らせ光に向かって伸びていきます。

More  続きはこちらからです
by jbl4312t | 2016-05-28 20:12 | | Trackback | Comments(2)

淡緑の世界

e0142993_206153.jpg



初夏の頃は葉っぱ好き(?)にとっては最高の季節です。

淡い緑の葉に包まれているだけで幸せな気分に浸れます。
by jbl4312t | 2016-05-25 20:10 | | Trackback | Comments(5)

空を覆う若葉

e0142993_17242233.jpg



5月上旬、森は新緑に萌えていました。

野鳥の囀りに誘われて見上げると、空はイロハモミジの若葉に覆われていました。
by jbl4312t | 2016-05-23 17:27 | | Trackback | Comments(3)